さとおやのこころ

2匹の猫との生活を写真と文章で綴るブログ

大猫

 

昨日は実家に顔を出しました。

 

以前の記事にも書きましたが、実家には保護猫のさくたろうがおります。

 

さくたろうは体重が7kg近くあるとても大きな猫で、少し怖がりな所もありますが、気持ちの優しい子です。

 

 

さくたろうに会うのは約1カ月ぶりくらいだったのですが、その姿を見て改めて驚きました。

 

 

でかすぎる。

 

何かの冗談かと思いました。

 

 

さくたろうの成長しきった姿はよく知っていたはずなのですが、何分最近は1kgにも満たない子猫と生活しているので、感覚がおかしくなっていたのでしょう。

 

本当に驚きました。

 

 

 

この驚きをどうにかして読者の方にお伝えしたいと思い、こんな写真を撮ってみました。

 

①私の手と比較

f:id:eremimama:20130705132734j:plain

 

毛づくろいで体を縮ませているにも関わらずこの大きさ。

なんとなく伝わりますか?

 

 

②2Lペットボトルと比較

f:id:eremimama:20130705132838j:plain

 

でーーーーーん。

2Lですよ。

 

 

これでも小さくなっている方で、伸びをしたらもっと大きいです。

 

さくたろうは昔から少しぽっちゃりしていたのですが、今日会ってみて肥満の傾向が強くなった気がしました。

さくたろうの健康のことを考え、フードの選び方と与え方について母と話しました。

 

飼い猫の体重をきちんと管理してあげるのも飼い主の務め(-_-)!

今のところ健康に問題は無いようですが、将来が心配です。

 

 

 

 

久々に私に会ったので、落ち着かない様子。

f:id:eremimama:20130705134740j:plain

 

 

まあなんてかわいいんでしょう。

 

加齢のため若干毛割れはしていますが、毎日のブラッシングで毛並みが綺麗です。

 

 

 

 

妹にだっこされてぬぼ~っとしています。

f:id:eremimama:20130705143020j:plain

 

 

 

 

ころりん。

f:id:eremimama:20130705141959j:plain

 

 

 

 

 

きょろりん。

年をとっても、幼いころの面影が残りますねえ。

f:id:eremimama:20130705144723j:plain

 

 

 

 

さくたろうをたっぷり堪能した後、家に帰ると仲良くお留守番をしていた2匹が出迎えてくれました。

 

おなかがすいたようです。

 

 

耳を澄ますとミカサの鳴き声が入っているのが聞こえます。

可愛い声で鳴くのです(*ω*)

 

(エレンはミカサに比べて声が小さく、鳴き声になっていないことも多いです)

 

 

 

我が家の2匹もすぐに大きくなると思うとそれも楽しみですが、今の小さな姿をたくさん写真に収めておこうと思うのでしたヾ(*´∀`*)ノ