さとおやのこころ

2匹の猫との生活を写真と文章で綴るブログ

猫の嗜好性と健康

 

どこも売り切れだったボジータのウェットフード(キトン)をドッグデイサポートさんのオンラインショップで購入しました。

 

f:id:eremimama:20130709235933j:plain

 

 

ブリックパックのような容器で、1個190g378円!

今回は賞味期限間近の商品のため、2個サービスしてくれました。

わーい。

 

 

我が家ではロイヤルカナンのドライとウェットの併用でスタートさせており、先日から与え始めたボジータのドライフードに関しては

 

・エレン…気にせず喜んで食べる。ロイヤルカナンのウェットよりもボジータのドライを好む。

 

・ミカサ…一応食べるが、ロイヤルカナンの方が好き。

 

というような具合でした。

 

 

ロイヤルカナンも悪くは無いのですが、400gの小袋でしか購入しない我が家には必要のない酸化防止剤(BHA)が入っているのと、動物性脂肪でやたらと脂っこいのが気になりまして。

 

ネットサーフィンをしていて見つけた記事の中では、「どの子にも合う満点のフードなど無い。それぞれのフードのメリット・デメリットを考慮し、何を優先させるかでフードを選べ」というようなことが書いてありました。

 

 

個人的にはロイヤルカナンを食べるにしても他の無添加のフードをメインに持っていきたいと考えており、そこで目を付けたのがボジータでした。

 

しかし、ドライの食い付きを比較した限りでは、ミカサにはロイヤルカナンを与えた方が良いのではと思い始めました。

 

 

それでも無添加を諦めきれない私は、今日試験的にボジータのウェットの方を与えてみたのですが、これが2匹とも大喜び!

おやつのささみ(こちらも無添加)を与えた時のように、食べ終わったお皿を舐めるほどでした。

 

 

ロイヤルカナンのベビーキャット用を消費した後は、ドライ・ウェット共にボジータのキトンをメインに与えたいと思います。

 

 気に入ってくれてよかった~(,, ・∀・)

 

 

 

飼い主としては健康を優先したフード選びを心がけたいのですが、やはり猫それぞれの嗜好性も見落とせません。

食べることは猫の大きな楽しみでもあります。

おいしいものを食べて元気に育って欲しいものです。

 

 

 

エレンとミカサは我が家に来た頃は全長がほぼ同じでした。

(エレンの方が少しガタイが良いくらい)

 

それが今や明らかにエレンの方が大きくなり、体格差がはっきりしてきました。

 

f:id:eremimama:20130708003913j:plain

 

2匹とも着実に体重を増やしていますが、やっぱり女の子はちっちゃくて華奢です♡

 

 

エレンよ、君がどこまで大きくなるか見ものだね(´▽`)