さとおやのこころ

2匹の猫との生活を写真と文章で綴るブログ

ソムリエ2

 

私のジプシーライフに一つのピリオドを打ってくれたのはフィッシュ4キャットというイギリスのフードでした。

 

f:id:eremimama:20130810160759j:plain

トウモロコシや小麦といった穀物の消化に適さない小腸を持った猫のために、原材料の70%を消化吸収の良い魚に絞った無添加フードです。

炭水化物にはポテトを使用しています。

また、このフードには嗜好性を上げるためにサーモンオイルが入っており、これで必須脂肪酸の摂取もカバーできます。

 

マグネシウムが0.11%とプレミアムフードにしてはやや高めですが、それを加味してもシンプルで良いフードだと思います。

 

 

我が家の2匹に与えてみた所、食い付きは上々!

ドライフードが好きなエレンには特に喜ばれました。

 

 

そして肝心の便はと言いますと、バッチリ!!

2匹とも程よい固さとツヤのある便を一日に1~2回しております。

 

それでも時たま末端が少々緩めの便が出ることがあるのですが、獣医さんにおたずねした所、成長と中の子猫にありがちな「大腸での水分の吸収が追い付いていない状態ではないか」とのお答えでした。

 

獣医さんは続けて「この子たちはお水を飲み過ぎているのかもしれません」とおっしゃいました。

 

 

水の飲み過ぎは心当たりがあります。

我が家では良かれと思ってお水がおいしくなるヘルスウォーターボウルと自動給水機ピュアクリスタルを設置しており、猫たちが喜んでお水を飲むのです。

 

f:id:eremimama:20130708172824j:plain

 

 

f:id:eremimama:20130629084754j:plain

 

水を飲まずに結石を作ってしまうよりは、多少飲み過ぎてしまうくらいの方がマシでしょうし、獣医さんからも「そんなに心配なさらなくて大丈夫ですよ」とのお言葉をいただきました。

 

 

 

ジプシー生活も終わり、ソムリエの仕事もようやく一息つけた今日この頃。

 

現在、2匹にはウェットフードをベビーからキトンに切り替えつつ、フィッシュ4を食べたいだけ食べさせています。

 

f:id:eremimama:20130810160728j:plain

 

我が家では当面ドライとウェットの併用で様子見をしていく考えです。

 

このロイヤルカナンのウェットは、特にミカサが喜ぶんですよね。

 

 

 

おいしくて体に良いものを食べながら、すくすく成長してほしいものです。

 

 

 

さよならうんこソムリエ