さとおやのこころ

2匹の猫との生活を写真と文章で綴るブログ

俺はワル~

 

最近、猫たちのいたずらが加速している気がします。

f:id:eremimama:20130822203454j:plain

 

 

 

特にこちらの方の。

f:id:eremimama:20130820222331j:plain

 

 

 

エレンは何度注意しても、キッチンのワークトップに上るのです。

 

 

まいったなあ。

私が不在の時は危ない物は置かないようにしていますが、料理中に飛び乗られたらと思うとひやひやします。

 

 

一応「そこは乗ってもいい所~?」と聞くとすごすご降りることもありますが、少し私が目を離すとまた乗る…

 

 

「エレンが危ないからママは注意するんだよ」と目を見ながら語りかけると、目をしぱしぱさせます。

 

でも次の日には都合の悪いことは忘れて華麗にジャンプ☆

f:id:eremimama:20130823204554j:plain

へへ~ん

 

 

 

主人曰く、「“エ”はママのことをなめてるな」と。

 

(主人は最近エレンのことをエと呼ぶのです。なんでだ)

 

 

 

キッチンに入れないよう簡易扉を設置することも考えましたが、我が家の構造上、キッチンを閉鎖すると猫たちの運動スペースが減ってしまいます。

 

まあ、あまりにいたずらがすぎるようなら仕方ありませんが…。

 

 

当面は安全に配慮しつつ、根気よく注意し続けてみます。

 

 

 

ミカサはというと、時たまテーブルの上に乗るくらいで基本的にはお利口さんなのですが、最近はどうにもぐずりマン。

f:id:eremimama:20130821185528j:plain

 

抱きかかえられ、気持ち良い所をなでなでされるのが大好きなミカサは抱っこ魔。

 

私がソファーに座ると、抱っこしてもらえるまでそばで鳴いています。

 

 

その様子はとても可愛いのですが、いかんせん抱っこ要求時間が長い!(笑)

 

ミカサは本当に抱っこが好きです。

抱っこされたまま、幸せそうに眠っている姿を見ると、こちらとしても下ろしにくいのです(笑)

 

 

こんな風に一人で大人しく寝ててくれる時もあるのですが。

f:id:eremimama:20130804135159j:plain

地味に困ったちゃんです。

 

 

 

そんな所も可愛いんですけどね~