さとおやのこころ

2匹の猫との生活を写真と文章で綴るブログ

残暑と猫

 残暑の厳しさを思い知らされる今日この頃。

 

猫たちはいたって健康です。

f:id:eremimama:20130827210503j:plain

 

 

もともとエジプト原産である猫たちは、ちょっと暑いくらいの方が体調が良いんだそうです。

(食欲が落ちたり熱中症になるほど暑いのはNG)

 

 

我が家の猫たちも、私がるときはクーラーの程よく効いたリビングで寝ていますが、私が外出するとちょっと暑い3階の寝室のフローリングでゴロゴロしています。

 

 

 

9月も半ばを過ぎればかなり涼しくなってくると思うので、猫たちの温かい寝床を用意してやらねば!

f:id:eremimama:20130826233122j:plain

「かあさん、段ボールハウスではちょっぴり心もとないよ」

 

 

 

f:id:eremimama:20130827012021j:plain

「キャットタワーの最上階は譲らないんだからね」

 

 

 

寒くなれば、猫たちのお気に入りの場所も変わっていくことでしょう。

 

 

 

寒さといえば、冬は猫の尿トラブルが多い時期だそうです。

 

体温を下げないようにと猫たちが水を飲まなくなり、尿が濃くなってトラブルを招くんだとか。

人間だって、寒い時期は夏ほどお水を飲まなくなりますもんね。

(エレミままは生姜紅茶を飲んでおります)

 

 

 

今はお水をたくさん飲んでくれている我が家の猫たちも油断できません。

小まめにボウルにお湯を足したり、ウェットフードに少量のぬるま湯を加えて与えるなどして、工夫してみようと考えています。

 

 

夏も冬も元気で乗り切ろ~

f:id:eremimama:20130822203502j:plain

 

 

 

ぽちっとクリックお願いします