さとおやのこころ

2匹の猫との生活を写真と文章で綴るブログ

ミカサ、病院に行く

 

昨晩11時過ぎ頃、ミカサの左目が閉じ気味になっていることに気付きました。

 

 

普段はこのように両目ともぱっちり開いているのに、おかしい。

f:id:eremimama:20130721012157j:plain

 

 

よくよく見てみると、左目だけ二重のように腫れていたのです。

遊んでいて怪我でもしたのでしょうか。 

 

痛がる様子はなく、食欲もあり、エレンとかけまわって遊んでいたので、夜が開けるのを待って病院に連れていくことにしました。

 

 早朝主人にも見てもらいましたが、「やっぱりおかしい」と言われました。

 

 

買ったばかりの電動自転車に付けた大きなかごにキャリーバッグを入れ、病院への道を急ぎました。

 

エレンは何ともなかったのですが、ミカサがいないとにゃあにゃあ鳴くので一緒に詰め込みました。

 

 

 

病院で診てもらった結果、瞼や眼球に目立った外傷は無いと言われました。

けんかをしているうちにバイ菌でも入ったのでしょうか。

 

今回は抗生物質の入った目薬「トブラシン」を処方してもらいました。

 

大事にならなくて本当に良かった!

 

 

 

家に帰ってそっと点眼すると、ミカサは私の腕の中で大人しくゴロゴロと喉を鳴らしました。

 

私の可愛い、甘ったれの娘。

 

 

目薬がよく効いているのか、現在ミカサの目は元通りになりつつあります。

 

これからも少しの異変に気付いてあげられるよう、猫たちをよく観察していかなければと思いました。

 

f:id:eremimama:20130723223731j:plain

 

 ↓ぽちっとクリック