さとおやのこころ

2匹の猫との生活を写真と文章で綴るブログ

安全対策② 脱出防止

 

我が家の玄関に通じる階段の前には、主人お手製の扉がついています。

f:id:eremimama:20130707174334j:plain

 

材料はこちら。

 

・150cm程度のネット2枚

・天井まで届く突っ張り棒2本

・滑り止めシール4枚

・太めの結束バンド数本

・錠前

 

すべてホームセンターで揃います。

 

 

滑り止めシールを貼った突っ張り棒を取り付けたら、ネットを結束バンドで棒に固定して完成。

f:id:eremimama:20130630183436j:plain

 

 

 

滑り止めシールはこんな風に貼ってあります。

f:id:eremimama:20130630190013j:plain

 

 

 

扉を閉じたときにネットが少し重なるように取りつけることで、扉を押しても隙間ができません。

f:id:eremimama:20130630185657j:plain

 

 

 

 

錠前はこんな感じ。

f:id:eremimama:20130630185639j:plain

鍵をかけずとも、U字の部分を引っかけておくだけで扉は空きません。

 

 

猫の視点で見上げると、かなり高さがあります。

f:id:eremimama:20130630190022j:plain

150cmもあれば、成猫でも飛び越えようとする子は少ないはずです。

 

 

作ってくれた主人に感謝!(*^^*)

 

 

↓ぽちっとクリック